ご無沙汰続き.....
by koko-yamyam8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パース  ???
今日で..6月も終わり

忙しいながらも充実した...月でした(^^)

毎週の恒例になった..学校が始まって2ヶ月目

今月はデッサンづけ..の日々...

もう...随分やっていないので日々..四苦八苦(ーー)

手...足...と課題が続き...最後の課題は..パースを使った風景....

先週は....此れに集中

しかし....パースは狂うは....自分の書いた物を見ながら...

気持悪くなる始末....

形が...狂っているとゆう事は...本当に具合が悪くなる物です.....汗

やっと提出したは良いけど....

先生には     わざと..パース狂わせてる???     
そう言うのも面白いけどね〜!!ハハッ


いやいや(ーー)わざと..狂わす事なんて高等技術...出来るわけない..です..

とゆう事で...終了

パースは狂ってますが....加工したので大丈夫??な今月の成果

a0100319_0135715.jpg


ご近所風景(^^)
      加工しても誤摩化せない程...パースくるってますね....苦笑


しかし......物をよく見て観察...光の加減具合...パース..等々

大切だなぁ〜とゆう感じ(^^)




そして最大の良かった事は....描いてて....楽しかった事(^^)

下手でも..なんでも..描く事は楽しいし..好きなんだなぁ〜と自覚出来た事!!

明確な基準が無い物だから....自分らしくある事や..自分がどうゆう人間か

嫌な所も..良い所も見えてしまうし....

褒められたら..嬉しいけれど...点数がついたら解りやすいけれど...

対 人..とゆうより..結局..対 自分    でした!!

私にとっては..描くとゆう事はそこに位置してるので....

来月も..楽しく気張らず..頑張ります(^^)v




今週は...好きなCDのジャケット制作....

苦しいけれど(ーー)....楽しそう(^^).....です!!!!!!!!!!!
[PR]
by koko-yamyam8 | 2008-06-30 00:36 | 絵の学校 | Comments(10)
Commented by hako at 2008-06-30 13:00 x
「パース」という聞き慣れない言葉に「?」と思ったのですが
いわゆる遠近法…って解釈で良いのでしょうか?
小学校の図画の時間、電柱の並ぶ風景を描いていた時のことを
ふと思い出しちゃいました。
その時、先生に教わった描き方は今でもよく覚えています。(笑)
万母さんのデッサン…雰囲気がよく捉えられていると思います。
このデッサン、どんな画材を使って描かれているのですか?

さて、万母さんが「描いていて楽しい」と思われた気持ち。
これこそが一番シンプルで大切なことだと思います。
絵を描くということは、ある意味自分を曝け出すことのできる
貴重な作業なのかもしれませんね。
楽しんで描いておられる万母さんの姿を思い浮かべると
私まで何だか嬉しくなっちゃいます。
Commented by デコハハ at 2008-06-30 14:08 x
あっ!前に待ち合わせした所だ(笑)
私、絵とか勉強したことないのでパースとかよくわからないんですが、なんか優しい感じがしてステキです♪

ストレス社会の中にいる私達にとって、「やってて楽しい事」って一番大事ですよね☆
それを見つけることができた万母さんを羨ましく思います。
私もやってみたいことあるんですけど、どうも一歩踏み出すタイミングがなくって、いまだ出来ずって感じです!
Commented by エレン母 at 2008-07-01 01:37 x
わぁ〜〜、あの風景だ♡  万母すごいです(≧∇≦)b 
好きなことを好きと言えて、それを実行出来る人。尊敬です。
万母の絵って、ホント優しさがにじみ出てる気がします。
私も頑張ろうって、思いました!!!
Commented by koko-yamyam8 at 2008-07-01 08:57
>hakoさん
そうですね〜パースと言っても..解りにくいですよね  苦笑
私の使っているパースは..遠近法です(^^) 
でも多分??建築関係の用語??とは又
違った意味合いになるのかも? 
確かに小学校のとき習いましたね〜 
ところで..絵を描く事が楽しくなったのは..此の小学校の時以来
かも しれません... 
数年前迄は..仕事としか考えられず..もやもやとしていました(ーー) 
先輩には其のとき...好きな絵を描いてみたら?と助言されましたが
素直にそう思えなかった自分がいます..
仕事にしたい気持はありますが...今改めてリセットして描く事が
楽しくなったのは...hakoさんはじめ...
皆さんの影響が大きい様な気がします♡
Commented by koko-yamyam8 at 2008-07-01 09:05
>デコハハさん
昨日は偶然お会い出来て(^^)楽しかったです☆
デコちゃんも..ペトペトしてきてくれるので嬉し〜〜〜♪
万さんとのお散歩如何だったかしら??
随分お互いになれてきた感じですよね(^^)
待ち合わせ場所も通ったし   笑
そして..デコハハさんもやりたい事のタイミング!!
計っているのですね??
私もなかなか...踏み出せず...いましたが..やはりタイミングが
あるのかもしれません!!
焦らずに..過ごしていた事がいいタイミングに
繋がった様な気がします(^^)私の場合ですが...苦笑
思っていれば...何時かいいタイミングが訪れますよ〜♪

Commented by koko-yamyam8 at 2008-07-01 09:13
>エレン母〜
忙しいのにコメントありがと♡
昨日は..偶然ポンちゃんのパパさんに会いポンちゃんランで
デコちゃんとも会えました(^^)
又エレンさんと一緒にポンちゃんランで遊ばせてもらおうね♡

そして..ご近所だったら解る??此の場所    笑
此所好きなのよね〜子供の声や電車の音や...
一寸坂になってるとこ等々.......
そして..それを描こうと思った事も...学校とゆう機会が
あってかもしれませんが..エレン母にいろんな意味で私は
刺激を受けてるんだと..思ってます!!
此れからも..どんどん刺激&助言...待ってます♡♡
Commented by ポン母です at 2008-07-01 15:37 x
 昨日は散歩途中来てくれてありがとうございます。万母さんから
芸術の匂いがしてましたけど、やっぱり!!  しかもこの場所、絵になりますね~。万母さんにかかるといつもの、この場所が違って見えます。これからはいつでも、散歩途中によってくださいね。生意気なポンが待ってます。
Commented by koko-yamyam8 at 2008-07-01 23:53
>ポン母さん
こちらこそ突然お邪魔したのに..ポン父さんを独占(ーー)
撫でて〜撫でて〜〜で..申し訳なかったです...
&ありがとうございました(^^)万さんも随分慣れてきて
ポン母さんポン父さん..大好き〜になってしまいました♡
もちろんポンちゃんも♡随分年上の
ボーイフレンドにしてくれるかしら?(^^)
こんな母と万さん..今後もよろしくお願いします!!

ところで..私は芸術の匂い??とゆうより....万さん臭がしませんでした??
万さんは..最近..魚臭(ーー)が...するので  汗  
私も魚臭....がする様な???  苦笑

Commented by pentallica at 2008-07-02 20:26
カメラ用語でよく出てくる、パースってよく知らなかったんですが、これを機会に勉強しました。(笑)
画像上の遠近感のことなんですね。(と思う)(笑)
デッサンのことはよくわかりませんが、何方向もの遠近感が同居するひとつの絵って・・・ありなのでしょうか??
Commented by koko-yamyam8 at 2008-07-03 00:09
>pentallicaさん
実は私...全く解ってないです....パース(ーー)
授業で..ヨーロッパには遠近法の絵が多い
空気が乾燥してるので...遠く迄見える..(フェルメールの絵等..)
日本は湿度が高いので..平面の絵が多い(浮世絵等)
等々...
其の場面を見ている人の視線の位置...なのですが....
実際に描いてみると...此れが気持悪い位に狂います....(ーー)
遠近法,,,は法って言う位なんで...此所から見たらこうなるよ!!
と教えてくれる??決まり..法則??
自分が解ってないので...全然説明になってませんね...苦笑
すみません........ 汗
<< 終了  ??? キレた  ???? >>


以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
>hakoさん 随分 ..
by koko-yamyam8 at 17:43
おお~、万福母さんらしい..
by hako at 14:21
>hakoさん ご無沙..
by koko-yamyam8 at 16:24
おおっ、今年も参加される..
by hako at 18:38
>hakoさん 遅れば..
by koko-yamyam8 at 21:01
あけましておめでとうござ..
by hako at 16:48
>hakoさん クリス..
by koko-yamyam8 at 18:23
遅ればせながら、MERR..
by hako at 21:13
>hakoさん 万さん..
by koko-yamyam8 at 23:23
わぁ!万さん。 「いい..
by hako at 15:05
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧