ご無沙汰続き.....
by koko-yamyam8
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
サーカス????
今日は、随分涼しく感じましたが...
気温30℃...
人間の、体ってなれるもんですね〜。

動きやすいのを、良い事にやっと
行ってきました。。
サーカス展!!

a0100319_0551297.jpg


サーカスって、私の中ではかなり暗い..イメージ。。
今でこそ、アレグリア?とか...エンターテイメント?ショー??的で、
暗くはないですが昔は、違ってました..(私のイメージだけかも)

でも、今日見に行って、やっぱり明るいイメージで描いてる人は,
居なかった様な....。。

やってる事は、芸術の域なのに何故?そうならなかったのでしょうか??

そう考えると、
芸術と言われる物が上とか、サーカスが下とかゆう事では、ないのでしょうね〜


久しぶりに、一人で出掛けた美術展。。
結構、はまりそうです

[PR]
by koko-yamyam8 | 2007-08-24 01:10 | 日々の事 | Comments(10)
Commented by hako at 2007-08-24 08:48 x
いや…サーカスに暗いイメージを持っているのは、万母さんだけではないと思います。
この私も、サーカスと聞くと物悲しいイメージがありますから。(苦笑)
不適切な表現かもしれませんが「サーカスに売られる」というような
暗くて怖いフレーズを耳にしたことがあるからかもしれません。
それに、“美しき天然”という、日本のサーカスにはつきものだった音楽も
何とも物悲しい響きでしたし~。
見世物という括りが、そんなイメージとなってしまったのかもしれませんね。
でも、現代では今までとは違ったイメージになっていますよねっ。
さて、一人でのんびりと鑑賞する美術展は心身がゆったりしますよね♪
Commented by rinco01 at 2007-08-24 10:41
おはようございます!
昨日は大阪も、一昨日の晩から昨日の朝まで雨が降っていたせいか涼しかったです。それにしてもすごい雷雨でした。

サーカス展なんてやってるんですね!
いろんな画家さんのサーカスの作品が展示されてたのかな?
確かにサーカスって暗いイメージが強いですよね。
子供の曲芸とか、子供が働いている色々な背景等も関係していたんでしょうね。

誰かと行くのも感想を言い合えたりしていいけど、一人で美術鑑賞しに行くのも自分のペースでみれるしいいですよね^^ 
私ももっとフットワークが軽ければ一人でどんどん観にいってるんですが、なかなかです。(もちろん一人で行くときもありますが)

ぜひぜひ、一人美術展でさらに感性を磨かれて、万母作品に反映されることを希望します!!
Commented by M@IKO at 2007-08-24 20:24 x
サーカス=暗いイメージなんですね。。
すごい気になってきました。なんで暗いイメージなのか?サーカスの背景にどんな事があるのか…って(笑)
私も、サーカス展見たいな~


↓の万サン。若いですよね~!!!(●≧∇≦) 可愛い~ 


Commented by marri at 2007-08-24 21:33 x
サーカスか?じゃっぱり・・・暗いなぁ~~(--;;)
昔イタリア映画「道」 ジェルソミーナ見たけど。あの映画もサーカスが舞台だったかしら。テーマミュージックが今も耳に残っています。良かったなぁ~^^
こんな古いはなし、皆知らないだろうなぁ^^;;
Commented by koko-yamyam8 at 2007-08-25 00:10
hakoさん。こんばんわ〜
サーカスは、やはり見せ物的な、要素が..ものがなしいんですね。。
見せ物=貧困や差別的な、感じが...
今では、全然違いますものね。。
たった?んん◯年で、(他の事も含めて)価値感とは、変わる物ですね..
今の、価値観も変わってゆくんだろうな〜。。

頭を、柔らかく?しとかなくてはなりませんね(苦笑)

Commented by koko-yamyam8 at 2007-08-25 00:28
rincoさん。こんばんわ〜
サーカス展は新宿の、損保ジャパンビルで、9月2日までやってます。
ピカソ、シャガール、マティス、..等、海外から9人。
日本人は18人と、かなりの人達がサーカスを、
題材にして描いていました。。パンフレットには、曲芸でみせる身体表現
等..書いてありましたが、独特の雰囲気を大事に、描かれてる人が
多かった様に思います。。

レベルが高すぎて、私にまで反映されないかもしれませんが(苦笑)
美術展は、習慣づけないと、行かないので..
独り鑑賞も、頑張って行ってきます〜〜。。
(ちょっと、寂しかったかも...(ーー;;;)
Commented by koko-yamyam8 at 2007-08-25 00:35
M@IKOさん。こんばんわ〜
M@IKOさんは、暗いイメージが、サーカスにないんですね。。(^^)
これは、年齢?生活環境?(笑)解りませんが。。。

今思い浮かびませんが、昔の映画等、見ると少しは伝わるかな〜!
でも、今のサーカスはたのしそ〜なんで、わざわざ暗いのは、
見なくても良いかも(^^)

本当、万さん若い..ですよね♡ふふっ
Commented by koko-yamyam8 at 2007-08-25 00:41
marriさん。こんばんわ〜
やっぱり?暗いですよね(ーー;;いろいろ、背景はあると思いますが、
子供の頃から感じていたので、大人になった今でも...
ちょっと、怖いです(苦笑)

道..今度、見てみます(^^)
Commented by pentallica at 2007-08-28 22:07
こっちは、なかなか暑さに慣れないのに・・・もうすぐ9月って感じです。(笑)
サーカス・・・昔は憧れましたが・・・最近見ていません。
サーカスを描くと暗くなる・・・表現の仕方又は、感性なんでしょうか。
動作が不自然だから・・からかな??
Commented by koko-yamyam8 at 2007-08-29 00:25
pentallicaさん。こんばんわ〜
サーカスって、いろいろなイメージを持ってるんですね!!
なんか、今回で実感。。
サーカスを描くと暗くなるのは、サーカスが暗いのだと...
思います。。
退廃的な感じが、昔は色濃かった様な気がします。。
<< 夏??? プール??? >>


以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
>hakoさん 随分 ..
by koko-yamyam8 at 17:43
おお~、万福母さんらしい..
by hako at 14:21
>hakoさん ご無沙..
by koko-yamyam8 at 16:24
おおっ、今年も参加される..
by hako at 18:38
>hakoさん 遅れば..
by koko-yamyam8 at 21:01
あけましておめでとうござ..
by hako at 16:48
>hakoさん クリス..
by koko-yamyam8 at 18:23
遅ればせながら、MERR..
by hako at 21:13
>hakoさん 万さん..
by koko-yamyam8 at 23:23
わぁ!万さん。 「いい..
by hako at 15:05
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧